マイ・ホエール

青い熱帯魚
荒波のなか相当の距離を行くことになると思い、
最初に配られた酔い止め薬を飲んで一呼吸置きました。
なんだか緊張しますよね。
たかだか船でクジラを見にいくだけなのに、
この緊張感は乗船した他のお客さんもみんな同じ…っと思ったらやっぱり場馴れしているというか、
物に動いないタイプの人っていますよね。
クジラと遭遇するまでに茶菓子のように置いてあったサーターアンダギーをパクパク食べていました。

大きな船で揺れないって言っても、それはほかの小さな船と比べたらってことですから。
「大丈夫なんですか」
余計なお世話とは思いながら聞くと「船酔いするタイプなので…」って。
お酒じゃないんだから、事前に食べてどうするの?
でも彼が正解でした、全然揺れなくて食べたモン勝ちですね。
クジラは思ったよりもかなり近くで見ることができました。
と言うかスタッフの熱意は十分にわかるけど「近すぎじゃないの」って後ずさりしたけど、
所詮船の中でさがっても意味はないですよね。

隠れクマノミ

クジラのすぐに近くまで船を寄せてくれて、よく見ることができて感動したけど、
根がビビリーな方で楽しむことはできなかったのがちょっと残念でした。
クジラは潮を吹いて、たぶん3〜4回は吹いていたんじゃないかと。
ホエールウォッチングって、最初にクジラを見つけた船は近くまで寄ることができるそうです。
後から寄ってきた船は離れてみるのがマナーみたいなものらしくて、
運良く最初に見つけてくれたのですぐそばで見られたと言ってました。

今回の沖縄旅行はかなり楽しめました。
すこし天気が不安だったんですが、クジラも見れて大満足です!

次に沖縄に行くときは沖縄ダイビングで楽しみたいと思います。

同じツアーの人がダイビングをしたみたいで、海の透明度が凄くてとても感動するとか言っていたのですごく楽しみです!

Wgat's New

アーカイブ

250x200_2 border421 border195125
ページ上に戻る